*

足・脇・vioに出来やすい埋もれ毛ってなに?【埋没毛】

公開日: : 最終更新日:2017/07/24 未分類 , , , , , ,

カミソリや毛抜きを使って自己処理をしていると埋もれ毛が出来てしまう事ありませんか?

埋もれ毛とは?

※通常生える毛

※埋没毛

埋没毛(まいぼつもう)ともよばれている。その名の通り皮膚の中に埋もれてしまっている毛の事。デリケートゾーンや足、脇などの毛の濃い部分で起こりやすく、自己処理後の肌が黒くブツブツ盛り上がったり、ニキビが出来た様な状態になります。埋もれ毛を放っておくと皮膚の中で毛が長ーく成長していたり、ひどくなると炎症を起こし毛嚢炎(もうのうえん)の原因となってしまう場合があります。

埋もれ毛は間違った自己処理の仕方やアフターケアがきちんと出来ていないと出来やすいため、正しいお手入れ方法で脱毛をしましょう。

肌を傷つける脱毛方法がNG!

・角質も削ってしまいお肌にダメージの大きいカミソリ処理

・毛抜きを使って無理やりほじくり出す抜き方、太い毛を毛抜きで頻繁に抜く

・肌に負担のかかる間違ったワックス脱毛の仕方

 

お肌に負担がかかる自己処理や脱毛をすると、肌のバリア機能が働き皮膚が厚く固くなります。そうすると新しく生えた毛は皮膚が固い為、突き破って表面に出てくることが出来ず埋もれ毛として黒くザラザラぶつぶつしたり、皮膚の中で成長してしまいます。

ワックス脱毛をした後にも、生えてくるケガ柔らかく細い毛が生え始める為埋もれ毛が出来やすくなります。ですので、ワックス脱毛をしているすべてのサロンはその事をしっかり伝えてホームケアのアドバイスをしています。出来てしまってからのケアはとても大変ですが、予防をするケアはとっても簡単なのでワックス脱毛を受ける時にはしっかりアフターケアもしましょう。

スポンサーリンク


埋没毛が出来ないためのケア・出来てしまってからのケア

埋没毛予防の為にワックス後にサロンでアフターケアの方法を紹介するのはスクラブケアです。

肌ダメージを受けて固くなってしまっているお肌にスクラブをかけて、古くなった角質や毛穴に詰まった汚れを取り除きます。そうすると柔らかく細い毛も埋もれる事無く生えてきます。

出来てしまって埋没毛にもスクラブケアは効果的!1回では改善されませんが、根気よく定期的にスクラブマッサージをしてあげると大体の埋没毛は改善されます。無理やりほじったり、強く擦ることは絶対にやめて下さいね。

ブラジリアンワックス・アフターケアに詳しい埋没毛予防やワックス脱毛後のケア方法を紹介させていただいています。

ブラジリアンワックス・アフターケア

スポンサーリンク


関連記事

気になる【背中・腰・お腹・脚】の毛!広範囲の脱毛はワックスでツルツルにすれば完璧

  夏本番!8月に入って大人の方達も徐々に夏休みに入っている方もチラホラ。夏

記事を読む

マツコの知らない世界でも話題になったブラジリアンワックスでコンプレックス解消!

ブラジリアンワックスがテレビで取り上げられる! 少し前に夜の番組「マツコの知らない世界」でブラ

記事を読む

ワックス脱毛がきっかけで美意識UPする女子達が増加!!

2018年は美意識UPの年 今年も始まって約2週間が経ちました。

今年こそブラジリアンワックスに挑戦してみる?アンダーケアは今や常識!

新年明けましておめでとうございます。2018年も女子のアンダー

アンダーケアや臭いケア…!特に冬の生理時など油断していませんか?

今年も気がつけば後1ヵ月。だんだん冬らしく寒くなったきましたね

マツコの知らない世界でも話題になったブラジリアンワックスでコンプレックス解消!

ブラジリアンワックスがテレビで取り上げられる! 少し前に夜の番組

ブラジリアンワックスでVラインの毛は残してI・Oラインはツルツルに!【でもゴワゴワなVラインじゃ恥ずかしい】

秋冬は女子達の毛の処理もだんだん手を抜くことが多くなりがち。長

→もっと見る

PAGE TOP ↑